令和元年度新居浜小日記

保護者のみなさまへ 入学式における連絡事項

2020年4月2日 15時39分
全校

 いつもお世話になっております。臨時休業に続き、春休みと長い休みが続きますが、お子様はいかがお過ごしでしょうか。私たち教職員も、1日も早く学校が再開され、また元気な子どもたちと再会することを心より待ち望んでおります。

4月8日の入学式は短縮して実施する予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため、次のことをお願いいたします。

① 新6年生の4月7日(火)の入学式準備は中止とします。登校しないようにお子様にお伝えください。

② 入学式の在校生の参加者は、新6年生の代表者のみとします。

③ 学校から新入生の保護者に連絡する手段がないため、入学式に参加される保護者やお子様とお知り合いの方は

 マスク着用で参加されるよう、お伝えください。

 

よろしくお願いします。

 

校長先生より児童のみなさんへ 4月2日 木曜日

2020年4月2日 10時46分

 新居浜小学校の児童のみなさんおはようございます。

昨日からの雨も上がり、今日はいい天気になりそうですね。

今日は、残られた先生と新しく来られた先生方との顔合わせ式を行いました。

どの先生方もこの新居浜小学校に来て、みなさんに会える日を楽しみにしています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日4月2日は、アニメ「ドラえもん」が放送された日です。

 「ドラえもん」1979年(昭和54年)4月2日から2005年(平成17年)3月18日まで26年間放送されました。 テレビ用には通常放送の全1787話と特番で放送された特別話となる27話が制作され、総計で全1814話に達するそうです。

ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫などみんなが知っている国民的アニメですね。

 

今日誕生日の有名人は、

ポンキッキシリーズ >のガチャピンです。
ガチャピンは、フジテレビ系の子供番組『ひらけ!ポンキッキ』を初めとする様々なフジテレビ系番組において、主として着ぐるみの形で登場するキャラクターです。南国生まれの恐竜の男の子で、年齢はずっとの5歳ままらしいです。身長は165cm、体重は80kg、座高は88cmです。特技はスポーツ全般。ガチャピンをみなさん知っていますか?

 

もう少しで学校が始まりますよ。先生たちも一生懸命準備を始めています。

それでは今日もよい子で過ごしてくださいね。

 

校長先生より児童のみなさんへ 4月1日 水曜日

2020年4月1日 16時30分
全校

 新居浜小学校の児童のみなさんこんにちわ。

今日は4月1日新しい年度がスタートしました。

在校生は進級おめでとうございます。卒業生は中学校入学おめでとうございます。

 今日は朝から、新しい先生が来られたり、新年度の会議などで忙しく、更新が夕方になってしまいました。

楽しみにしていた人はごめんねさいね。

 また、今日は一日中、雨で気温も低く寒く感じました。体調は大丈夫ですか?

昨日、愛媛県で新しく5名の感染者が出てしまいました。

みなさんも十分注意してください。

 

 今日4月1日は、エイプリルフールです。

 エイプリルフール とは、毎年4月1日は「うそ」をついても良いという日です。最近は「人を幸せにするうそ」だけよい日となっています。でも、なるべく嘘はつかない方がいいですね。

 

今日誕生日の有名人は

元プロ野球選手の桑田 真澄(くわた ますみ)さんです。

桑田 真澄さんは、大阪府出身の元プロ野球選手(投手)です。

PL学園高校時代は清原和博とのKKコンビで甲子園でも優勝しました。プロ野球入り後は先発投手として長きにわたり読売ジャイアンツを支えました。現在は野球解説者・野球評論家、野球指導者です。

次男は今、大ブームのMatt(マット)です。親子でCMにも出ていますね。

 

それでは、今日はあと少しの時間となってしまいましたが、よい子で過ごしてくださいね。

 

 

校長先生から児童のみなさんへ 3月31日 火曜日

2020年3月31日 08時30分

 新居浜小学校の児童のみなさん おはようございます。3月も最後の1日となりました。

明日からは令和2年度となります。卒業生は明日から中学校の籍(せき)となり、在校生も1学年進級(しんきゅう)します。

卒業生は中学生としての、在校生は次の学年への心構え(こころがまえ)をしなければなりません。

やるべきことはしっかりやって始業式の準備をしましょう。

  

 昨日、全国中に悲しいニュースが流れました。

 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったということです。

ザ・ドリフターズとして「8時だヨ!全員集合」や「変なおじさん」「志村けんのバカ殿様」最近では「しむら動物園」などでテレビで大活躍、いつも笑わせてくれた人でした。とても残念です。

 コロナウイルスは本当に怖いです。自分は大丈夫だと決して思わず、感染防止を十分行ってください。

 

今日、3月31日は、教育基本法と学校教育法が公布された日です。

 昭和22年(1947年)の3月31日に、教育基本法と学校教育法が公布されました。 (教育基本法は平成18年(2006年)12月22日に全面的に改正されました。)

教育基本法は、日本の教育の基礎となる法律です。この法律でみなさんは学校に通うことができているのです。

 

今日、誕生日の有名人は

俳優の舘 ひろし(たち ひろし)さんです。

舘ひろしさんは、日本の俳優・シンガーソングライター・タレントです。石原プロモーションに所属しています。

主な作品は
『西部警察』『あぶない刑事 』などが有名です。

 

それでは今日もくれぐれも感染に注意してよい子で過ごしてください。

 

 

校長先生より児童のみなさんへ 3月30日 月曜日

2020年3月30日 09時04分
全校

 新居浜小学校の児童のみなさん おはようございます。

 3月も残すところ2日間となりました。みなさんは栄養(えいよう)・睡眠(すいみん)・運動(うんどう)などに注意して、規則(きそく)正しい生活を送ってくれていることと思います。

もう、1週間ほどで新年度がスタートしますよ。長い長い休みでしたが、心と体の準備をしっかりとしておいてくださいね。

 

今日、3月31日は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がオープンした日です。

 USJは「ジョーズ」「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」などハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるテーマパーク」として2001年3月31日大阪にオープンしました。ユニバーサル映画で数多くの作品を手掛けたスティーヴン・スピルバーグとユニバーサル・クリエイティブがパークの総監督を務めています。

 

 今日誕生日の有名人は

画家のフィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホです。

 ゴッホは、オランダの実在した人物。 ポスト印象派の画家。 主要作品の多くは1886年以降のフランス居住時代、特にアルル時代とサン=レミでの療養時代に制作されました。感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、ポスト印象派を代表する画家です。 もっとも有名なものは「ひまわり」ですが、自画像も図工や美術の教科書に載っています。

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさん今日もよい子で過ごしてください。

校長先生より児童のみなさんへ 3月29日 日曜日

2020年3月29日 07時24分

 新居浜小学校の児童のみなさんおはようございます。昨日は一日中雨☔️で退屈な一日を過ごしたと思います。今日の昼間は晴れ☀️るようです。

 引き続き感染予防をしっかりとして過ごしてください。勉強、手伝い、運動もできていますか?長い休みで生活が乱れることないようにしてくださいよ。

 

 今日、3月29日は日本でコカ・コーラが発売された日です。

 大正3年(1914年)に出版された詩人・高村光太郎(たかむらこうたろう)の初めての詩集<道程>(どうてい)のある作品には、早くも「コカ・コーラ」の名が見られます。しかし、日本で「コカ・コーラ」の製造販売が本格的に始まったのは昭和36年(1961年)のことだそうです。

昔のコカ・コーラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、誕生日の有名人は

滝沢 秀明(たきざわひであき)さんです。

滝沢秀明さんは、日本の演出家、実業家です。2019年1月1日に芸能活動を引退。以前は歌手、俳優、タレントとして活動しており、男性アイドルデュオ・タッキー&翼の全活動期のメンバー。愛称は「タッキー」。 ジャニーズ事務所副社長、傘下のジャニーズアイランド社長を務めています。

滝沢歌舞伎(たかざわかぶき)などが有名です。

 

それでは今日も感染に注意してよい子で過ごしてください。

近所の桜も咲き始めました。しだれ桜は満開です。

 

 

 

 

 

校長先生より児童のみなさんへ  3月28日土曜日

2020年3月28日 09時25分

 新居浜小学校の児童のみなさんおはようございます。春休み3日目の週末を迎えました。

今日も朝から雨が降っていますね。

 みなさんも知っているかと思いますが、昨日、新居浜市で初めてのコロナウイルスの感染者が出てしまいました。

市内で感染したわけではないようですが、新居浜市にもウイルスが入ってきたのは事実です。

大きなお店など、人がたくさん人が集まるところには行かないようにしましょう。

 

 今日、3月28日は「二輪・自転車安全日」です。

 警視庁が1977年(昭和52)10月8日から「自転車安全日」として実施し、翌1978年11月から毎月8のつく日を「二輪・自転車安全日」としました。

8の字を二輪車に見立てています。

みなさんもヘルメット⛑を必ずかぶり、安全に注意して自転車に乗りましょう。

 

今日誕生日の有名人は

骨川 スネ夫(ほねかわ スネお)です。

 スネ夫は、藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』に登場する人物です。野比のび太のクラスメイト。2月生まれという説と3月28日生まれという説があるそうです。

 キザな性格の少年。裕福な家庭に生まれ、自分の持ち物や恵まれた境遇を(主にのび太に対して)自慢している。この性格が災いしてトラブルとなることも少なくない。ジャイアンに腰巾着のように付き従い、のび太をいじめることが多い。しかしジャイアンから被害を受けて、ドラえもんに泣きつくことも。

みんな知ってますよね。

それでは今日も感染に注意してよい子で過ごしてください。

 

 

 

 

 

校長先生より児童のみなさんへ  3月27日 金曜日

2020年3月27日 08時20分

 新居浜小学校の児童のみなさんおはようございます。

 春休み2日目となりました。今日はあいにくの雨ですね。

 高校生や中学生の部活動も再開され、町で学生の姿を見ることも増えてきました。

みなさんも外で遊ぶことも多くなったと思います。

そのときにはできるだけマスクを付けて、帰ってきたら必ず石鹸で手を洗うようにしましょう。

一人一人が感染予防を意識しなければ、この大変な時期を乗り切ることができません。

 

 今日、3月27日は「さくらの日」です。

 私たち日本人の「さくら好き」桜に対する思いは大変強いものがあります。それは古(いにしえ)から愛される「桜(さくら)」が日本人の心情(しんじょう)に深く結びついているということです。

 桜の日は日本さくらの会が1992(平成4)年に制定し、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂(ごろ)合わせで、3月27日がさくらの日となりました。比較的(ひかくてき)新しいものです。

 制定された理由は日本の歴史や文化、風土(ふうど)と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらう目的のようです。 

 

 今日誕生日の有名人は

 ルイ17世です。

 ルイ17世は、フランス国王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットの次男です。フランス革命に関連が深い人物です。   

 中学校の社会の教科書に出てきます。

 生年月日: 1785年3月27日  生まれ: フランス ベルサイユ

 

 それでは、今日は1日中雨の予報ですが、よい子で過ごしてください。

 亀池の周りのさくらが咲き始めました。雨が降っているのでうまく撮れませんが紹介します。