メインメニュー
新小の活動のカテゴリー
学校紹介/お知らせ
学校評価

2018年6月21日(木曜日)

理科「植物を育てよう」(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 17時39分25秒

6-20-1.JPG 6-20-2.JPG

 

3年生は、「植物を育てよう」の学習をしました。

 

5月の連休明けに植えた「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の様子を

 

観察しました。

 

5月には種だった植物たちがすくすくと生長している様子を

 

タブレット端末を使って記録しました。

 

 


2018年6月13日(水曜日)

水泳教室修了式

カテゴリー: - nii03 @ 21時16分23秒

suiei3.JPG suiei4.JPG suiei1.JPG

 

先週行われた水泳教室の修了式を行いました。

 

校長先生から修了記念のメダルが一人一人に

 

渡されました。

 

校長先生からこれからも水泳に親しみ、

 

これからも泳力を付けてほしいと

 

お話がありました。

 


2018年6月7日(木曜日)

自転車教室(3年)

カテゴリー: - nii09 @ 19時51分43秒

 

本日の5時間目に、3年生の自転車教室を行いました。

 

                                                                

はじめに体育館で、交通ルールや自転車の乗り方などについて教えていただきました。

 

自転車に乗るときは、今までの「右・左・右」に加えて「右後ろ」を確認するということや、

 

ヘルメットの正しいかぶり方を、実際にやってみながら学ぶことができました。

 

その後は、運動場に出て、模擬道路で実技演習を行いました。

 

                                                                

                                                                

子どもたちは、先ほど習った「右・左・右・右後ろ」を実践しながら、

 

緊張した面持ちで自転車を走らせていました。

 

そして、コースを何度も走っているうちに、

 

だんだんと上手に運転することができるようになりました。

 

どの子も自転車に乗れるようになるのをとても楽しみにしていますが、

 

安全に運転することが何よりも大切です。

 

この機会に、ご家庭でも自転車の乗り方について、お話していただけると幸いです。

 

 


2018年6月6日(水曜日)

チョウを育てよう(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 08時26分16秒

6-5yousu1.JPG 6-5yousu2.JPG 

 

3年生は、理科「チョウを育てよう」の学習をしています。

 

今日は、さなぎの観察をしました。

 

わいわいトープで採集した幼虫を教室で育てていますが、

 

さなぎへと成長しています。

 

実物や動画から分かることや幼虫との違いについて

 

話し合いました。

 


2018年5月24日(木曜日)

ごみ0の日

 

今日はごみ0の日です。

 

これは毎月1回全校一斉に行っている奉仕活動です。

 

1年生から6年生までの縦割り班で協力してごみ拾いや草引きを行います。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE

 

運動会を前にして、自分たちの力で学校をきれいにしようというめあてをもち、取り組みました。

 

活動の後は反省をして終わります。

 

今日はたくさんの草を引くことができました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 


2018年5月17日(木曜日)

理科「チョウを育てよう」(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 20時20分55秒

 

cyou1.JPG cyou2.JPG

cyou3.JPG cyou4.JPG

 

3年生は、理科で「チョウを育てよう」の学習をしました。

 

まず、教室でチョウの居場所やたまご、幼虫について話し合い、

 

次に、出た課題を基にわいわいトープに出かけました。

 

わいわいトープには、モンシロチョウが飛んでいました。

 

2年生の時に植えていたキャベツの葉を観察し、

 

たまごや幼虫を発見することができました。

 

発見した子どもたちは大喜びでした。

 

これから、チョウの育ち方について学習を進めていきます。

 

 


校区たんけん(3年)

カテゴリー: - nii09 @ 18時03分34秒

 

3年生の社会科の授業で、校区たんけんに行きました。

 

学校から西側と東側の2回に分けて、どんな建物があるのかや交通の様子などを見て回りました。

 

                                                                

                                                                

 

子どもたちは、視点を絞って探検したことで、

 

「この辺りには工場があるね。」「家が集まっているよ。」など、

 

たくさんの発見をすることができていました。

 

今後は、探検で気付いたことを地図にまとめていきます。

 

どんな地図が完成するのかとても楽しみです

 


2018年5月9日(水曜日)

理科「植物を育てよう」(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 14時43分28秒

taneue1.JPG taneue2.JPG taneue3.JPG

 

3年生は理科で「植物を育てよう」の学習をしています。

 

ホウセンカとヒマワリの種を観察し、違いや特徴を話合いました。

 

そして、ポットにそれぞれの種を植えました。

 

学習したことを生かし、自分のポットに植えることができました。

 

これから生長の様子を学習していきます。

 


2018年4月27日(金曜日)

遠足

 

今日は遠足でした。

 

暑くもなく寒くもなくちょうどよい遠足日和の中、各学年とも順調に目的地まで到着できました。

 

低学年は河川敷公園、中学年は滝の宮公園と金子山、高学年は神郷わくわく公園でした。

 

それぞれ、元気いっぱいに遊び、おいしくお弁当を食べました。

 

 

                                 遠足3.jpg

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                Exif_JPEG_PICTURE

 

  Exif_JPEG_PICTURE

 

午後からは晴れてきて気温も少し上がり、帰りは少し疲れたかもしれません。

 

さわやかな天気で、とてもよい遠足となりました。

 

明日から3連休です。健康と安全に気を付けて楽しい休日を過ごしてください。

 

 

 

 

 

 


2018年4月22日(日曜日)

参観日

 

平成30年度になって初めての参観日がありました。

 

各教室では子どもたちが真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。

 

これから1年間の成長が楽しみです。

 

本日はご多用の中、たくさんのご参観ありがとうございました。

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE                                                 Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 


2018年4月20日(金曜日)

書写の時間(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 22時02分10秒

 

3nensyosya1.JPG 3nensyosya2.JPG 3nensyosya3.JPG

 

3年生から書写で毛筆が始まりました。

 

筆の使い方や筆順などのポイントを教わりました。

 

今週は清書です。

 

小筆を使い、学年や名前を書く練習もしました。

 

ぜひ、参観日で作品をご覧ください。

 

 


2018年4月18日(水曜日)

理科「しぜんのかんさつ」(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 15時32分01秒

 

3nenrika1_2.JPG 3nenrika2_1.JPG

3nenrika3.JPG

 

 

3年生は、理科で「しぜんのかんさつ」の学習をしています。

 

理科は、3年生にとって初めて新しく入った教科です。

 

授業では、春の生きものについて話し合い、

 

観察で気を付けることや虫眼鏡の使い方について学びました。

 

その後、わいわいトープ(ビオトープ)に移動し、

 

観察カードに記録しました。

 

興味をもって学習に臨むことができました。

 

 

 

 


2018年4月9日(月曜日)

新任式・始業式

 

【新任式】

 

30shinnin1.JPG 30shinnin2.JPG 30shinnin3.JPG

 

平成30年度新任式を行いました。

 

今年度は、新居浜小学校に2名の先生方が着任されました。

 

校長先生からの紹介の後、先生方からお言葉をいただきました。

 

次に、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。

 

先生方と一緒に勉強ができることが楽しみです。

 

【始業式】

 

30-1shigyo1.JPG 30-1shigyo2.JPG

30-1shigyo3.JPG 30-1shigyo4.JPG 

 

新任式に引き続き

 

平成30年度第1学期始業式を行いました。

 

式では、校長先生から新しい学年・クラスで頑張ってほしいこととして

 

,笋気靴じ斥娶いで生活すること

 

⊂り合うこと

 

昨年度から引き続き、大きな声で誰にでもあいさつをする、命を大切にする、人の話を聞く

 

のお話がありました。

 

そして、これからの1年間いい学年、いいクラス、いいお兄さん・お姉さんとして

 

活躍してほしいとお話がありました。

 

次に、6年生の代表児童から頑張りたいことの発表がありました。

 

堂々とした発表から最高学年としてのやる気が感じられました。

 

その後、新しい教室に入り、新担任と顔合わせをしました。

 

30-1shigyo5.JPG 30-1shigyo6.JPG 30-1shigyo7.JPG

 

新しい学年、新学期が始まりました。クラスの仲間とともに成長してくれることを願っています。

 

 

 

 

 


2018年4月1日(日曜日)

平成30年度スタート

 

niisyo.JPG

 

平成30年度、新年度が始まりました。

 

今年度も本校教育にご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress