メインメニュー
新小の活動のカテゴリー
学校紹介/お知らせ
学校評価

2018年4月20日(金曜日)

書写の時間(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 22時02分10秒

 

3nensyosya1.JPG 3nensyosya2.JPG 3nensyosya3.JPG

 

3年生から書写で毛筆が始まりました。

 

筆の使い方や筆順などのポイントを教わりました。

 

今週は清書です。

 

小筆を使い、学年や名前を書く練習もしました。

 

ぜひ、参観日で作品をご覧ください。

 

 


2018年4月18日(水曜日)

理科「しぜんのかんさつ」(3年)

カテゴリー: - nii03 @ 15時32分01秒

 

3nenrika1_2.JPG 3nenrika2_1.JPG

3nenrika3.JPG

 

 

3年生は、理科で「しぜんのかんさつ」の学習をしています。

 

理科は、3年生にとって初めて新しく入った教科です。

 

授業では、春の生きものについて話し合い、

 

観察で気を付けることや虫眼鏡の使い方について学びました。

 

その後、わいわいトープ(ビオトープ)に移動し、

 

観察カードに記録しました。

 

興味をもって学習に臨むことができました。

 

 

 

 


2018年4月9日(月曜日)

新任式・始業式

 

【新任式】

 

30shinnin1.JPG 30shinnin2.JPG 30shinnin3.JPG

 

平成30年度新任式を行いました。

 

今年度は、新居浜小学校に2名の先生方が着任されました。

 

校長先生からの紹介の後、先生方からお言葉をいただきました。

 

次に、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。

 

先生方と一緒に勉強ができることが楽しみです。

 

【始業式】

 

30-1shigyo1.JPG 30-1shigyo2.JPG

30-1shigyo3.JPG 30-1shigyo4.JPG 

 

新任式に引き続き

 

平成30年度第1学期始業式を行いました。

 

式では、校長先生から新しい学年・クラスで頑張ってほしいこととして

 

,笋気靴じ斥娶いで生活すること

 

⊂り合うこと

 

昨年度から引き続き、大きな声で誰にでもあいさつをする、命を大切にする、人の話を聞く

 

のお話がありました。

 

そして、これからの1年間いい学年、いいクラス、いいお兄さん・お姉さんとして

 

活躍してほしいとお話がありました。

 

次に、6年生の代表児童から頑張りたいことの発表がありました。

 

堂々とした発表から最高学年としてのやる気が感じられました。

 

その後、新しい教室に入り、新担任と顔合わせをしました。

 

30-1shigyo5.JPG 30-1shigyo6.JPG 30-1shigyo7.JPG

 

新しい学年、新学期が始まりました。クラスの仲間とともに成長してくれることを願っています。

 

 

 

 

 


2018年4月1日(日曜日)

平成30年度スタート

 

niisyo.JPG

 

平成30年度、新年度が始まりました。

 

今年度も本校教育にご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress