令和元年度新居浜小日記

校長先生から児童のみなさんへ 3月31日 火曜日

2020年3月31日 08時30分

 新居浜小学校の児童のみなさん おはようございます。3月も最後の1日となりました。

明日からは令和2年度となります。卒業生は明日から中学校の籍(せき)となり、在校生も1学年進級(しんきゅう)します。

卒業生は中学生としての、在校生は次の学年への心構え(こころがまえ)をしなければなりません。

やるべきことはしっかりやって始業式の準備をしましょう。

  

 昨日、全国中に悲しいニュースが流れました。

 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったということです。

ザ・ドリフターズとして「8時だヨ!全員集合」や「変なおじさん」「志村けんのバカ殿様」最近では「しむら動物園」などでテレビで大活躍、いつも笑わせてくれた人でした。とても残念です。

 コロナウイルスは本当に怖いです。自分は大丈夫だと決して思わず、感染防止を十分行ってください。

 

今日、3月31日は、教育基本法と学校教育法が公布された日です。

 昭和22年(1947年)の3月31日に、教育基本法と学校教育法が公布されました。 (教育基本法は平成18年(2006年)12月22日に全面的に改正されました。)

教育基本法は、日本の教育の基礎となる法律です。この法律でみなさんは学校に通うことができているのです。

 

今日、誕生日の有名人は

俳優の舘 ひろし(たち ひろし)さんです。

舘ひろしさんは、日本の俳優・シンガーソングライター・タレントです。石原プロモーションに所属しています。

主な作品は
『西部警察』『あぶない刑事 』などが有名です。

 

それでは今日もくれぐれも感染に注意してよい子で過ごしてください。