5年生 理科
2020年1月24日 11時08分5年生理科は「水溶液の重さ」の単元を学習しています。
今日は食塩を水に溶かして重さをはかる実験をしました。
水溶液の重さは食塩と水を足した重さと同じだということがわかりました。
電子黒板の写真は食塩の結晶です。
5年生理科は「水溶液の重さ」の単元を学習しています。
今日は食塩を水に溶かして重さをはかる実験をしました。
水溶液の重さは食塩と水を足した重さと同じだということがわかりました。
電子黒板の写真は食塩の結晶です。
6年生の図工は紙版画の制作を行っています。
ほとんどの子が彫刻刀で彫る作業は完了して、色を付ける作業に入っています。
芸術的な作品が仕上がりつつあります。
今日の給食の献立は、ぶりの照り焼き、白菜とえび天の煮びたし、芋炊き、のり佃煮、麦ご飯、牛乳です。
6年生の家庭科は卒業制作作品の話し合いを行いました。
「家庭や地域の一員としてできることを考えよう」として本年度は電子黒板のカバーを作ってくれるそうです。
今日はそのデザインの話し合いをグループで行いました。どんなカバーを作ってくれるのか楽しみです。
5年生の社会科は地理の学習に入りました。
今日の学習のめあては「白神山地を知ろう」です。
東北の山ですが場所や特色をみなさん覚えましたか。