5年生 算数科
2020年2月17日 10時55分5年生の算数は少人数指導で図形の学習をしています。
今日は「円周率と比例」について学習しました。
直径と円周は比例の関係にあるんですよね。理解できましたか?
5年生の算数は少人数指導で図形の学習をしています。
今日は「円周率と比例」について学習しました。
直径と円周は比例の関係にあるんですよね。理解できましたか?
6年生の外国語は英語指導の先生に来ていただいて、文房具の種類を英語で話す学習をしていました。
いろいろな文房具についてビンゴゲーム形式で楽しく学習しました。
消しゴム、ものさし、鉛筆、コンパス全部英語で言えるかな?
ひまわり組、さくら組の5,6年生は、算数科の時間に
プログラミングで正多角形を描きました。
今日は、正六角形、正五角形に挑戦します。
前回描いた正三角形の描き方を振り返り、
プログラミング言語のブロックを並べていきました。
うまく描くことができた児童は、正三十二角形や
正多角形を組み合わせたデザインを描きました。
本校で先日行いましたプログラミング的思考を取り入れた
5年算数科の研究授業の様子が愛媛県プログラミング教育ホームページ
に掲載されました。ぜひご覧ください。
今日の給食の献立は、いかの更紗揚げ、ブロッコリーの塩ゆで、肉じゃが、ご飯、牛乳です。
では、いただきます。
1年生の体育科は「なわとび検定」を行いました。
前跳び、かけあし跳び、交差跳び、二重跳びなどです。
みんなじょうずになってきました。新記録が出るといいですね。