5月20日木曜日 今日の給食の献立です。
2021年5月20日 12時24分今日の給食の献立は、金平コロッケ、煮びたし、豆腐汁、ご飯、牛乳です。
それではいただきます。
今日の給食の献立は、金平コロッケ、煮びたし、豆腐汁、ご飯、牛乳です。
それではいただきます。
今日はひまわり組とさくら組の授業公開でいろいろな先生が授業を参観しました。
ひまわり組は、
1年生 国語の授業でひらがなの学習をしました。
5年生 算数はICTを使った九九の復習と小数のかけ算の導入をしました。
さくら組は、
1年生 国語の授業で電子黒板を使ってひらがなの練習をしました。
2年生 理科はトマトの観察をして観察ノートを付け、絵を書きました。
4年生 社会科はプリントを使って都道府県を覚える学習をしていました。
たくさんの先生が来られたので少し緊張したみたいですが、どちらのクラスも落ち着いて学習ができていました。
1年生の道徳は「みんないっしょ」という教材を使って考えました。
「みんながなかよくするために、たいせつなこと」を話し合いました。
これから、いろいろな行事がありますが、1年生みんな仲良く、楽しいクラスにしていきたいですね。
2年生の算数科は「直線の書き方」の学習をしています。
今日のめあては「ものさしを使って直線を書こう」です。
みんな竹のものさしを使って、上手に直線が書けるようになりました。
3年生の書写は「毛筆」をしています。
今日のめあては「始筆と終筆に気をつけて二の清書を書こう」です。
みんなどんどん書いて、何枚もお気に入りの清書を仕上げていました。
4年生の道徳は「スマホ、ゲーム依存について考えよう」のめあてで話し合いました。
なぜ、ゲームやスマホいじりは、なかなかやめられないのだろうか?の筆問に対して自分の考えを述べていました。
4年生はゲームやスマホを触っている時間が1日に2時間以上の人が7人もいました。また、平均の時間も1時間を超えていたようです。
5年生の道徳は「遠足のこどもたち」の教材を使って「自由について」話し合いました。
自由とは何か、自分勝手やわがままとのちがいについても考えました。
自分の考えをタブレットに打ち込んで提出しています。
5年生はもうすぐ室戸の自然体験学習に行きます。自由とわがままのちがいをしっかり理解してほしいですね。
6年生の国語は、「時計の時間と心の時間」の単元の学習をしています。
今日は「筆者が挙げた事例の意図を考えよう」というめあてで学習しました。
心に持ち方で時間の経つ感じ方が違うという筆者の挙げた事例について考えました。
校内研修で救急救命講習を行いました。来月からのプールでの授業を前に心肺蘇生法やAEDの使い方を確認しました。本校には防災士の資格を持つ教員が2名おり、ポイントを聞きながら実技を行いました。校長先生からは救急車の手配や通報のポイントの話がありました。
カルガモ親子、今日も元気に泳いでいます。