8月28日金曜日 1年生 特別の教科道徳
2020年8月28日 10時56分1年生の道徳は「みんなだれかに」という教材を使って学習しました。
今日は日頃、お世話になっている人について考える授業でした。
まとめでは、お世話になっている人にお礼のお手紙を書きました。
1年生の道徳は「みんなだれかに」という教材を使って学習しました。
今日は日頃、お世話になっている人について考える授業でした。
まとめでは、お世話になっている人にお礼のお手紙を書きました。
2年生の算数は「わくわく算数ひろば」の学習をしています。
今日は「どんな計算になるか考えてもんだいをとこう」のめあてで学習しました。
文章問題の中から「わかっていること」を出して、式を立て、答えを導き出していました。
3年生は2時間目、運動会の練習でリレーの選手を決めていました。
6人くらいが一斉に走って選手を決めるようです。選手になった人は運動会本番に頑張ってくださいね。
4年生の理科は星座の復習をしていました。北極星や北斗七星、カシオペア座などについて確認しました。
その後、星の学習動画を見ていました。
今日も5,6年生は1時間目の涼しい時間を利用して、運動会のリレー選手を決めるためにトラックを走っていました。今日の選考会で各組のリレー選手が決定したようです。お疲れ様でした。
運動会が楽しみですね。
1年生のこくごは「おむすびころりん」の学習をしています。
校長先生が行ったときには、音読練習をしていました。
みんな上手に読めてましたね。
2年生の算数は「かさの計算」の学習をしています。
オレンジジュースとりんごジュースを合わせたかさはいくらになるでしょう。
かさの単位はなんでしたかね?リットルやデシリットルですね。
3年生の国語は「仕事のくふう見つけたよ」の単元の学習をしてます。
今日は「ほうこくする文章の書き方をたしかめよう」というめあてで学習しました。
報告書の書き方わかったかな?
4年生の国語は、「あなたならどうする」の単元を学習しています。
「あなたならどうする」という質問に対して積極的に意見を発表していました。
5,6年生の体育は朝の涼しい時間を利用して50m走の計測をしていました。
今日の50m走のタイムを参考に運動会の色分けや色別対抗リレーの選手を選びます。
みんな去年よりタイムは伸びていましたか?一番速い人は7秒4でした。